このお店は町中華? 田原町駅付近の「千鶴屋」さん

自分も判断がつかない、お店に遭遇したのであげておきます。

場所は銀座線田原町駅近く。

千鶴屋
こちら、看板には「食処 千鶴屋」とあります。

和風な食堂の名前。

千鶴屋

本日のランチは、中華ぽい。
千鶴屋

しかし、普通の食堂のようでもある。
千鶴屋

 やはり、町中華か。

千鶴屋
みそカツ丼が気になります。

↓探検隊員のアンサー

難解ですが町中華と考えられます。
店名はたしかに和風でそれっぽくありませんが、
セットの基本がラーメンであることなどから、
中華を柱としているのは明白。
現在は絶滅寸前の「町の食堂」ですが、
その中の1軒が中華テイストを取り入れることで
サバイバルしたのだとすれば貴重な例だと思います。(北尾)

というわけで、7月17日、行ってきました「千鶴屋」さん。
千鶴屋

炎天下なので冷やし中華を注文。
しかし、よくあることなんだけど、
冷房ががんがんに効いてて、
だんだん寒くなる。
前客の半ちゃんラーメンのほうがよかったかな。
千鶴家
大盛り無料だけど、普通にしてもらった。
定食もいろいろあるのでまた訪れたい。

■千鶴屋
東京都台東区寿3-19-2

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。