とんとん亭@亀戸

暑い。

散歩もままならない。どうしようか。

じゃ、都バスで町中華を探しに行くというのはどうだろうか。

日傘をさして言問通りまで出て、中入谷というバス停。

ほどなく亀戸駅行きのバスがきたので乗った。

「都バス一日乗車券をお願いします」とSuicaをかざす。

500円が落とされ、あとはこのSuicaで1日、都バス乗り放題だ。

バスはクーラー効いてて最高やね。

亀戸駅到着。少し歩くも汗だく。

嵐山だったか、以前行った町中華があったな。でも、あそこは駅からけっこう離れてた。

駅前の陸橋へあがり、ぐるりと見渡す。

冷やし中華の旗が見えた。もう、あそこでいい。
とんとん亭

店舗ファサードは、どう見てもラーメン屋だ。

とんとん亭@亀戸

 Aセットはラーメン(またはワンタン)+ミニチャーハン
同じくBはミニカレー、Cは中華丼だ。

季節メニューの冷やし中華は醤油味とあともうひとつあったのだが、消されている。
味噌味だろうか。

とにかく店内へ。
カウンターだけのお店だ。
冷やし中華を注文。

高齢のご夫婦でやっていらっしゃるようだ。

先客2名はカウンターの奥の中年カップル。ビールと餃子。
常連さんのようだ。

とんとん亭

壁にはメニューが多数貼ってある。

とんとん亭

 セットが出るんだろうか。黄色い地になっている。

ほどなく冷やし中華到着。

冷や中華@とんとん亭

かなりオーソドックスなタイプでおいしい。
こぶりのチャーシューふぁ1枚。けっこう味が濃い。

奥のカップルが肉野菜炒めを注文している。
ご主人の鍋の振り方がすごくいい。

メニュー@とんとん亭
 ご主人、このイラストそっくりだ。

他のメニューも食べてみたい。

再びバスに乗って、錦糸町駅やらスカイツリー駅などをバスで巡り、帰ってきた。
途中、バスの車窓から素敵な街中華を何軒か情報をゲット。
いいね、都バスで町中華も。

 ■とんとん亭

[隊員の追記]
マグロ隊員が機転を利かせた。
バスの利用は賢いかもね。
酷暑がやってくる。
7,8月の日中、町を歩き回るのは
危険を伴うのだ。
町中華探検も気をつけねば。(北尾トロ) 

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。