オトメ@根津 クラシックがBGMの町中華で独特な中華丼をいただく!

ずっと、行かなきゃと思いながら、そのままになっていたお店『オトメ』に今回やっと行けた。
『ゑちごや』さんの取材でこちらのお店の名前が出て、原稿を書くためにも行っておこうと思った次第だ。

場所は言問通り。谷中から不忍通り方向へ行く途中にある。

先に見えてきたね。
棟続きのお店。
右側が『オトメ』さん。
前は何度も通り、
その店名などから、ずっと気になっていた。
暖簾はないけれど、営業中らしい。
店内はクラッシックがかかり、
生花が飾られている。
男性の留学生らしき方が注文を取りに来た。
中華丼をたのんだ。
「お漬物いりませんか?」
と問われる。うーん、いらなくないです。
くださいと言う。
なんとも変わったルックスの中華丼。
薄味の野菜に目玉焼き、
しょっぱめのチャーシューが2枚のっている。
独特!
うまいなぇ。
オトメそばっていうのがあるんで、またこなくちゃ。
■オトメ
〒113-0031 東京都文京区根津2丁目14−8
定休日;水曜日

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。