カレチャのチャンピオン、赤坂の“みんみん”へ行ってまいりました。

以前、こちらのドラゴンチャーハンというのをいただいた。そのレポートはこちら。
こちらのお店、餃子もおいしいのだけれど、チャーハンがとにかくうまい。

そして、カレチャ界でも有名なこちらのカレーチャーハン。

というわけで、青山一丁目から徒歩。

住所は、港区赤坂8丁目7−4なんだけど、乃木坂駅、赤坂見附駅、青山一丁目駅のどこからもちょっと距離がある。

路地の奥にあって、けっこうわかりづらい場所にある。
でも、どこからやってくるのかお客さんでいっぱい。

鉄筋の二階建ての建物。
入口へ向かうと、行列ができていた。
前はOLさん2名。
すぐに入れるかと思ったが、けっこう待たされた。

先にOLさんが入り、さらに待った。
自分の後ろにも行列。あっという間に10人ほどの行列。
これも、タイミングなのか、自分が呼ばれると、その後ろに並んだ人も
いっきに入店。とほほ。

メニューを見た。 

咖喱炒飯 カレーチャーハン 700円

とあった。  

カレーチャーハンを注文。
後ろに並んだ男性はドラゴンチャーハンにわんこラーメンを注文。
ちょっとだけのラーメンで210円なんだけど、
実はここチャーハンの量が多いので、ちょっと無理そう。
ここは、MCTできたいお店だ。
きました。カレチャ。そうそう、このスープが入っている器がわんこラーメンの器。
これまで食べてきた、カレーチャーハンとはまったく違う。
まず、独特の粉っぽさのようなものがない。
そして、写真ではよくわからないかもしれないが、
キラキラと黄金色に輝いてて、美しい。
めちゃくちゃ旨いぞ。パラパラ系。にしても、かなりの量。全部食べられるかなって思ったけど、意外に食えちゃいましたよ。
たぶん、自分の中で、ここのカレーチャーハンがチャンピオンだ。
■みんみん
〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目7−4
定休日:日曜・祝日

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。