三陽@虎ノ門

 霞が関の東京地裁へ裁判傍聴に行き、昼休みに外に出た。
地裁裏側から出ると日比谷公園がほど近く、少し歩けば虎ノ門から
新橋方面に出ることができる。
ビル内の食事エリアはどこも風情がないが、路地に入ると
小ぶりな店が商売をしていて、鼻の効くサラリーマンでにぎわっている。
町中華ないかなと思いながら歩くことしばし、見つけた。
寄っていくと、なかなかよさげだ。
客が男しかいないのも、町中華の場合はプラス材料となる。
のれんも清潔で堂々としていた。
メニューは多彩。麺が中心で、飯ものは炒飯、麻婆丼、
中華丼、単品は餃子に炒め物か。
カツ丼やオムライスはないが、カレーはある。
ラーメンは470円と良心価格をキープ。
ほかに見当たらないし、もうここしかないと入店。
つれはレバニラ炒めの定食。ぼくは半チャンセット。
冬場になるにつれて、ラーメン好きでもないのに半チャン注文率が上がっているのは
温かいもので腹を満たしたいからだ。しかし、ラーメンを信じ切れておらず、
もやしそばにして、さらに炒飯で保険をかけてしまう。
もやしそばは、あんかけ好きなぼくの気に入りメニューのひとつだ。
前はそうでもなかったが、探検隊活動をしてるうちに味を覚えた感じ。
食後、少し舌にピリピリ感が残った。
また傍聴ついでに立ち寄りたい。
ABOUT ME
北尾トロ
北尾トロ(きたお・とろ) 1958年、福岡県生まれ。法政大学卒業。裁判傍聴、古書店、狩猟など、体験をベースに執筆するライター。『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』『猟師になりたい!』シリーズなど著書多数。長野県松本市在住。