ふくきや@荻窪

ふくきや@荻窪

『散歩の達人』の取材で数日前、北尾トロ、増山かおりとともに訪れたのだが、
ライター3人でおじゃましたので、自分が聞きたいことをほとんど聞いていなかった。
まあ、あとの2人が書くのだろうとタカをくくっていたら、なんと自分が担当になってしまったので、
取材を兼ねて訪問。

日曜日のお昼。
先日、取材で肉ラーメンをいただいたので、今日は醤油ラーメン。
ふくきやメニュー

『ふくきやラーメン(とんこつ醤油)』にしようかと思ったが、
肉ラーメンのスープと同じだというので、醤油ラーメンにした。
で、これ。

醤油ラーメン@ふくきや
チャーシューが、ドーン!
このチャーシューがまたうまい。
で、麺はこんなかんじ。
醤油ラーメン@ふくきや
旨い。取材しながらいただいた。

現在の「ふくきや」になってからは5年目。
以前は父親がこの場所で「中華料理 五十番」をやっていたのだそう。

今のご主人は、和食の板前、池袋の無敵家で働いていたこともあるそうだ。

最初は自分1人だったけれど、近隣のお客さんがやってくる。

お礼をいい、レジ横の名刺を頂いた。
ふくきや

ふくきや

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。