このお店は町中華? 町中華屋さん検証

先日、晴れて隊員になったあきやまです。

今まで何気なく通り過ぎていた町にも、意外と中華屋がある、という気付きを得ました。

が、新参者なのでイマイチまだ町中華の見分けに不安が…。

聞くところによると”チャイナ”のカテゴリーもあるとか?

ここで隊長、隊員のみなさんに検証していただきたく、6軒分アップします。

1。<西湖飯店 @池尻>

中華だけど、ここはやはり専門店…?

残念ながら、今はお休みです。つぶれないことを祈ります。

image
image

image

2。<豆金 @三宿>

ラーメンと餃子が中心で、野菜炒めなどの一品もある。

カツ丼やオムライスはないので、専門店なのか?

常時お客さんがいて流行ってます。


image

3。<かいどう @渋谷桜丘>

床はぬるぬる、中華を中心にいろんなメニューがあるので、町中華だと思いたいが、看板に「中華」の文字が無い。ただ単に「食堂」なのか?

駅から近くて便利なので、たまに利用してます。


image

image

4。<博龍 @蛇崩>

周辺の駅から遠い、住宅街の中。

これぞ町中華ではないか、と個人的には思う。

でもひっそりしていて営業してないみたい…。

入口から覗くと、暖簾と丸イスなどが見える。やってる時もあるのかなぁ?


image


image

5。<満月 @蛇崩>

上記「博龍」の2〜3軒となり。

どうも営業してるようには見えない。悲しい姿です…。


image

6。<みゆき @目黒区東山>

看板には「定食」とある。

窓に貼ってるメニューには「焼き魚定食」「からあげ定食」「ハンバーグ定食」「かつ丼」など。

勝手に中華だと思ってたお店だけど、間違ってた?


image

以上、検証よろしくお願いします!

by あきやまみみこ

町中華は4でしょう。

1は中国料理店

2は餃子専門店

3は微妙で、町中華っぽくもあるけど食堂という呼び方がふさわしいかも。

6は町中華じゃないですね。

5は…合掌   (北尾トロ)  なるほど、だんだん分かってきました。 さらに研究を続けます。(あきやま)

5のお店、行きたい!!!朽ち果て系町中華を訪れたいです。勝手に町中華だと思っていたというのに笑いました(笑)(増山)

どれも魅力的なお店ですが、ひとつずつ聞いてあげたほうが、答える人も、見る人もいいかも。
(マグロ) 

ABOUT ME
あきやまみみこ
あきやま・みみこ 京都出身、東京在住。デザインやイラストなど。ぬりえやお墓の本など出版。町中華探検隊オトメ部。アックス(青林工藝舎)で「塗れないぬりえを塗るんだぜ」描いてます。バンド「バナナシスターズ」「親戚」で、しりあがり寿presents(有)さるハゲロックフェスに出てます。