押上@甘太楼

以前の、中華トライアングルで北尾トロ隊長と半澤隊員が行き、絶賛していた甘太楼がどうしてもきになり、足を運んだ。

前回やってきた「ありあけさん」。

その「ありあけ」前からスカイツリーにカメラを向けるの下には「復興軒」さんがある。

復興軒さん、営業中。そして、復興権の斜向かいがこちら、甘太楼さん。

いい店構え。さあ入店。すべてがテーブル席だ。
お昼すぎ。先客1人。初老の婦人で定食のようなものを召し上がっていた。

メニューをみよう。ラーメンが550円。

野菜炒め+ライス スープ付き 800円にする。別に肉野菜炒めというのがあった。こちらは肉がないのだろうか。

そうそう、スポーツ新聞がテーブルにさっと置かれた。
しばし待つと、まずはスープが到着。
はい、本体がこちら。
やはり、野菜だけ。かなり炒めてあるかんじ。
竜隊員なら激怒しそうだが、
自分はこういう昔ながらの、肉のない野菜炒めはけっこう好きだ。
■甘太楼
東京都墨田区向島3-46-13
月曜日定休

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。