亀戸天神近くの『喜楽』さんでオムライスをいただく

きょうも亀戸行きのバスに乗る。亀戸天神で下車。
『喜楽』さんへ行ってみる。おっ、やってるかな。

 ラーメンの旗がなびいているぞ。

おお、暖簾が出ている!

急いで入店。
先客一名。
カウンターと小さなテーブル席。
メニューを見る。
おお、たくさんあるね。

どうしようか。
最初に書かれているオムライスを思わずコール。
かなり炒めているジュ―ジューという音。
提供されました。
お皿にお店の名前。
看板は『喜楽』だけれど、
お皿は七が3つの文字。
『喜楽』ですね。

オムライスは時間をかけて、
中華鍋で炒めていただけに
香ばしく仕上がっています。

チャーシューが入ってます。
これが美味ですね。
サーテー麺
という見慣れないメニュー。
訊けば、先代のころから来ていたお客さんで、
台湾出身の方がおられたんだそうで、その方から
サーテーという香辛料を使ってくれと、
頼まれ、提供されたのだけれど、
これがなかなかおいしいかったので、
サーテー関連のメニューを増やしたんだそう。
しかし、その方は亡くなり、
サーテーが手に入らなくなった。
いろいろ探してはみたけれど、
どれも違う。
というわけで、豆板醤を使った別の料理になったんだとか。
でも、名前はそのまま。
次はこれを食べてみたい。
錦糸町方向へ歩くと
長崎ちゃんぽん 思案橋
の文字

スカイツリーは電線だらけ。

『いさみや』さんか、風情のあるお好み焼き店。

素敵なお惣菜屋さんもあるね。
駒形軒かぁ。
絶対、おいしそう!
すぐにあったのが、駒形橋。
あー、なるほど。

歩いて帰宅!

■喜楽
〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目44−16
ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。