喜楽@亀戸でサーテー麺をいただく

今日も暑い。バスに乗って亀戸天神前で下車。
きょうも『喜楽』さんだ。
先日メニューで見たサーテー麺を食べるのだ。

暖簾はお食事処となっている。
サービス定食は毎日変わるんだ。
すごいなぁ。
サーテー麺はピリ辛として紹介されている。
とりあえず、サーテー麺を注文。
いやぁ、メニューが本当に多いね。
裏にもびっしり。
あ、どっちが表か裏かわかんないけど。
こちらは店名の前に
“中華洋食の店”とある。
“昔懐かし洋食の味”という項目もあるね。
“中華はやっぱり”の項目最初に餃子があるぞ。
思わず「餃子もください」とお願いする。

 そうそう、前回も気になったけど、録音室って、トイレだよね。

って、やってきました。サーテー麺と餃子。
前回も感じたけれど、サーテー麺も餃子も独特な味わい。
他では食べたことがないかんじ。
サーテー麺は、前回の説明通り、豆板醤が入っている。
そんなに辛くはないね。
以前はサーテーという香辛料を使っていたんだけれど、
手に入らなくなったんで豆板醤で代用しているのだとか。
餃子は、餡にあまり味付けがされていない。
なかなかおいしい。
「餃子も独特ですね」
とご主人に言うと、
「今は冷蔵庫があるから楽になったね、昔の冷蔵庫は氷入れてたから」
とおっしゃる。なるほど、餃子は冷凍しているってことか。
ところで、ネットに少し情報があるだけで、雑誌なんかでこちらのお店、見ないけれど、
と、言ってみる。
メディアの取材は受けないそうだ。
「ほとんどが、近所のお客さんなんで」
とおっしゃる。
そうか、残念。
亀戸天神から天神橋を渡って、錦糸町方面。
以前、錦糸町MCTのときに見つけたお蕎麦屋さんなんだけど、
中華料理の大きな看板がある大村さん。

めちゃくちゃ気にはなっているのだけれど、店内を見ると、まるでお蕎麦屋さんなんだよね。
ここも機会があれば、ぜひ。

スカイツリーを見る。暑くて、バスに乗る。
■喜楽
〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目44−16
AM10:00~PM10:00 昼休憩なし
定休日:月曜日

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。