翠寿@西葛西

東西線西葛西駅といえばカレーが有名で、町中華は影が薄い。
インドやネパール、パキスタン人が
歩き回っている…ということじゃないんだけど。
駅前はなんだか立派で、高層マンションもあちこち建ってて、
これは期待できると思ったが逆だった。
発展したのがせいぜい30年前あたりからで、新しい。
新しい町に、町中華は存在しにくいのである。
だって町中華で創業30年は、古くもなんともないからね。
1980年代半ばといえばバブルに差しかかるころ。
町中華も最後の盛り上がりを見せていたが、
ここ西葛西でその後ずっとやってる店は、駅周辺では
1軒しか発見できなかった。
それが「翠寿」(すいよし)

中華と洋食って書かれていたんだけど、
オムライスすらなく、
洋食はどこ何だってくらいに
中華一色だった。

サービス定食にしとくか。
「Bください」

競争の激しくない町ですからね、
期待しちゃいけません、普通です、普通。

そそくさと食べ終えて表に出ました。
MCTのメンバーを誘って西葛西にくることは…ないだろうなあ。

ABOUT ME
北尾トロ
北尾トロ(きたお・とろ) 1958年、福岡県生まれ。法政大学卒業。裁判傍聴、古書店、狩猟など、体験をベースに執筆するライター。『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』『猟師になりたい!』シリーズなど著書多数。長野県松本市在住。