猫に呼ばれて麻婆豆腐 「茉莉」@東中野

  大江戸線東中野駅で降り、JRに乗り換えようとして夕飯にすっかと商店街に出た。
  当てにしていた「十番」が休みで、そのまま早稲田通りのほうまで歩いていくと、
大陸系かな、中華屋がある。
 でも 「茉莉」(ジャスミン)という店名だったので、中華屋っぽさがないなあと思い、
そのまま通り過ぎようとしたのだが…。
入り口の前に猫がいた。野良っぽいけどぷっくりとよく太っている。
写真写りあんまりよくないけど、可愛い顔してる。
晩飯くれ~ってねだってるんだ。寄ってっても逃げない。
定食なんかもあるみたいだし、ここでいいか。でも猫、中に入っちゃうか。
困って店内を見たら、おねーさんが笑って手招きした。
ドアを開けたら猫は立ち去った。しつけがいいね。

 白いご飯が食べたくなり、麻婆豆腐定食(700円)を注文。
辛いけどうまい。
食べ終えて外に出たらまた猫がいたので
一撫でして駅に向かった。
ABOUT ME
北尾トロ
北尾トロ(きたお・とろ) 1958年、福岡県生まれ。法政大学卒業。裁判傍聴、古書店、狩猟など、体験をベースに執筆するライター。『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』『猟師になりたい!』シリーズなど著書多数。長野県松本市在住。