日の出屋@関谷

以前、北尾トロと2人で堀切菖蒲園で町中華を食べた帰り、この店の前を通ったことは以前書いたと思う。

今回、気になって、こちらのラーメンを食べに行った。

というわけで、京成線の関谷駅。向かい側に東武スカイツリーラインの牛田駅がある。

歩いて3分ほどでこちらに到着。日の出屋さん。

表は実に趣きがあるね。
「中華そば」が強調されている。
逆の角度から見るとこんなかんじ。
かつては、上の看板スペースに何が描かれていたのだろうか。
入店して、外を見るとこんなかんじ。おせんべいの入ったガラス瓶がいいかんじだ。

ずらりと芸能人のサイン。
ドラマの撮影などに使われるようだ。
テレビは、ずっとテレビ朝日にあわされていた。
巨大な熊手が店の真ん中に鎮座している。
写真ではわからないかもしれないが、かなり大きい。

メニューはこんなかんじ。わかりやすいね。

ラーメンを注文。

テーブルの上の調味料は胡椒だけ。
と、ラーメン到着。
なかなかのビジュアル。

昔ながらの、まさに「中華そば」だ。
■日の出屋
120-0022 東京都足立区柳原1丁目33−2
定休日:日曜日
帰り、以前から気になっていた、駅前の立ち食いそば屋に寄ってみた。
関谷駅と牛田駅の間にある。
かき揚げにしよう。
うどんかそばか迷ったけれど、
うどんにした。
あー、このかき揚げ、昔風でいいねぇ。
大好きだ。
しょっぱめのつゆもいい!
富士三屋
足立区千住曙町2-3
ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。