仁大飯店、復活!@阿佐ヶ谷

増山です。本日はこのつまようじ入れをぜひ見てください。年末、最後に行ったお店なのですが、最高の物件に出会ってしまった。

阿佐ヶ谷の「仁大飯店」です。一時期長いこと閉めていたのですが、ある日のれんが風になびいており、ずっと行く機会をうかがっておりました。

ところがほかの席は普通。当たり席だったのだ!

メニューはかなり絞られている。

上海麺というのが気になったので尋ねると、野菜などの具で炒めたそばだという。

焼きそばみたいなものですか?と聞くと、焼きそばは野菜ばかりだけど、うちは中華だからいろいろ入っている、というようなお話だったので、迷わずそれをセレクトした。
あと、初めての店では餃子も欠かせない!

餃子は焼く手間の関係などで、意外とやっていない店も多いのですが、絞られたメニューの中にも残っていました。

入口のそばに寄せ植えがあったのも愛おしいです。

ABOUT ME
増山かおり
増山かおり(ますやま・かおり) 1984年、青森県七戸町生まれ。早稲田大学卒業後、百貨店勤務を経てライターに。食、街、サブカルチャーなどについて執筆。著書に『東京のちいさなアンティークさんぽ レトロ雑貨と喫茶店』(エクスナレッジ)など。