味楽@高円寺

北尾トロとどうしても今年中に行っておきたい町中華があった。
それが、高円寺の『味楽』さんだ。

町中華探検隊が結成されるきっかけになったのが、高円寺の町中華、『大陸』へが閉店したことからだ。で、北尾トロから、近くに似たような町中華があれば行こうよということになった。

しかし、まだ当時はよくわかっていなくて、まったく町中華じゃない店へ行っていたんだね。タブチというお店、悪い店じゃなかったんだけど、ちょっと町中華じゃないねって、油流しのために駅方向に向かっていたら、まるで絵に描いたような町中華があった。それが『味楽』さん。2014年のはじめのことだ。

まずは、大陸跡地へ。今回初めて分かったんだけど、ここ大陸コーポって建物。今はパン屋さんが営業してた。

高架下にあるのが『タブチ』で、
そこからひょいと出たところにあるのがこちら。
外観がもう、素敵。
メニューはいろいろ。
ラーメンが400円。
北尾トロはカツ丼500円。
安い!
少しもらったけど、
かなりおいしかった。
懐かしい系のカツ丼。
『大陸』のカツ丼の味は記憶のかなただが、
比べてみると、こちらのほうが具が多いように思う。
そして、『大陸』はもう少ししょっぱかったように思う。
味噌汁とお新香は同じような感じじゃなかったかな。
タンメン 500円。
こっちもものすごい量。
レンゲに店名が!
金文字。

本日のランチっていう日替わりの定食があって、
きょうはハンバーグ+ポークハム+目玉+のりで
480円。
食べている人がいたけど、
驚異的な安さ。
■味楽
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目59−10
11:00-21:30
定休日:火曜日

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。