玉屋@東十条 カレーラーメン 下関マグロ

前回、十条アタックの際にうかがった玉屋さん。
カレーラーメンがどうしても気になり、
ソロ活動にて再訪。
今回は東十条駅から。
玉屋さんの最寄り駅は東十条なのだ。
2つの駅はかなり近い。
日光おなり街道を超えたあたりに
魅力的な町中華を発見。
千成亭さんだ。
富士見銀座商店街の玉屋さん。

相変わらず、のれんがいい。
店頭のこれ。
玉屋自慢 カレーラーメン。
テレビはNHKに合わせられている。
店内に、なんの雑誌だろうか、
この店が取材された記事が貼られていた。
これによれば、創業が昭和32年、
1957年だそうだ。
店主が男性名になっているが、
前回うかがったときも高齢のご婦人が厨房にいらっしゃるだけだったので、
未亡人中華なのかもしれない。
ほどなくカレーラーメン到着。
シャバシャバ系だ。
具材は豚バラと玉ねぎのみの潔さ。
うまいね。小ライスをたのんでもよかったが、
たのまなかった。
ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。