「中華 洋食」という暖簾の「美富士」さん@北千住 下関マグロ

北千住の宿場町通り。
ほんちょう公園の手前を左に曲がったところにある「美富士」さん。
ここは、『散歩の達人』でお世話になっている、カメラマンの山出さん推薦のお店。
連絡用のLINEに写真をあげてらっしゃって、どうしても行きたかったお店。

「中華 洋食」の白い暖簾が素敵!

カレーライスの旗も珍しい。そして、すでに冷やし中華を始めていた。

よし、店内へ。心は、山出さんがアップしていた中華丼と餃子にしようと思ったけれど、心が動いたのは、先客が食べていた親子丼。

表にも貼ってあったけど、700円のところが600円なんだそうだ。それにしよう。

ほかにもいろいろサービス品がある。

ほどなく、親子丼。

見た目、味が濃いかと思ったが、
そんなことはなく、むしろ上品な感じ。
普通においしいぞ。
味噌汁ではなく、中華スープ。
そして、おしんこという組み合わせ。
お会計をして出るとき、中から、ご主人がこちらに向かって「ありがとうございました」と腰を折り曲げられていたのが印象的だった。ぜひまたきたい。
美富士
足立区千住4-4-12

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。