製麺会(番外編)

しばらくご無沙汰な探検隊だが
たまに活動中の女子部で先月、製麺会を行った。

以前にみみこさんがトライしていたのをきき
町中華を語るにはまずは麺を知ろう、ということもあるけど
とりあえず楽しそう、という意見一致でだいぶ前から計画していたものだった。
(以前のみみこさんの記事はコチラ→http://machichuka.com/blog-post_17)

先生は玉置先生といってこんなサイトをおもち。http://syumisei.blog.fc2.com/

製麺会の具体的なレポは
文章専門の増山隊員におまかせするとして
とても本格的でおもしろい会だった。

しょうゆラーメン、みそラーメンとトライし
つけ麺、あさり麺まで。

あさり麺で思い出したのが築地の幸軒。
前回は食べ損なったが今度は食べたいなぁ、と思って検索していたら、
あさり麺にクレソンが入っていた。これは思いつかず。
そろそろ行かなくては。