幸来@稲荷町さんの本棚

いつもの幸来さん。
本日のランチはなんだろな。

あれ、初めてみるルックス。

店に入るなり、「ここにもポケモンいたよ、3匹。今はいないけど」とおやじさん。
僕はすっかりポケモンをやるキャラになっている。
ランチは、なにかと店主に訊けば、
塩味のかに玉なんだそう。
珍しいけど、味の想像がつかない。
なので、チャーハンを注文。
さて、本はまったく見当たらないんだけど、
実はこのカウンターの下にびっしり置かれている。

常連客らしい人がここから本を取り出している読んでいるので、
はじめて、ここに本があるのを知った。
びっしりですね。
ここに置かれている漫画本、一部はお客さんがもってきたものがあるけれど、
ほとんどは、おやじさんが購入したんだそう。
いま、おやじさんは根岸に住んでいるんだけど、
かつては、神奈川県に住んでて、
ずっと電車で通っていたんだとか。
その行き帰りに電車の中で読むために買った本だそう。
町中華定番の『ゴルゴ13』は一冊もない。
チャーハン到着。
他に客がいなかったこともあって、
ランチの塩味かに玉を出してくれた。
写真を撮り忘れたけど、
けっこうおいしかった!
■幸来
〒110-0014 東京都台東区北上野2丁目3−1

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。