萬里@高円寺

増山です。早くも二度目の町中華行きました!

高円寺界隈に住み始めてからずっと気になっていた「萬里」。

ばんり、と読むようです。
写真からもお分かりのように、高円寺北口にあるプチ風俗街の一角にあり、その特異な立地から、なかなか足を踏み入れられずにたのですが、
サブカル友達でもあるライターの女性とともにのりこみました!

その友人が頼んだのはタンメン。店内には豚骨のにおいがただよい、メニューでも別書きになっているので、豚骨ラーメンが人気なのかもしれません。

ちなみに店内はカウンターのみです。

私は麺より米が好きなので、チャーハンと小餃子のセットにしました。

チャーハンはナルトや豚肉が入り、レトロ寄りな外見ですが、しっとりではなくパラパラ系です。
お皿に店名は入っていませんでした。

餃子は薄皮で、軽めの仕上がりです。

ちょっぴりにんじんらしき具が見え隠れします。ニンニクはかなりがっつり入っていました!瓶ビールはサッポロ黒ラベルでした。ビールが進みそう。

メニューはこんな感じです。

よく見えないと思うんですが、カウンターの調味料の奥に置いてある赤い札に、新メニューとしてオムライスが紹介されていました。
食べログによれば70年代にすでにオープンしているらしいんですが、それなのに、今になってオムライスが導入されるというのが面白いですよね。
次回は必ず注文したいと思います!
ちなみにおやじさんは白髪の短髪で、細身で背が高く、東映感のある素敵な方でした! しかも、優しい!
またオムライスを食べに来て、今度はお話できたらいいなーと思っています。
ABOUT ME
増山かおり
増山かおり(ますやま・かおり) 1984年、青森県七戸町生まれ。早稲田大学卒業後、百貨店勤務を経てライターに。食、街、サブカルチャーなどについて執筆。著書に『東京のちいさなアンティークさんぽ レトロ雑貨と喫茶店』(エクスナレッジ)など。