ここ行っときゃ間違いない! 大興@神保町

 神保町で働く人が「当然行ってますよね」という大興。
未体験だったのは、味の良さに惹かれていくのもなんだかなと思っていたからだ。
それで優先順位が下がったのだが、いつまでも放っておくわけにはいかない。
ひとことでいえば、けちのつけようのない店だった。
店内の雰囲気、内装、接客、メニューの多さと飽きさせない工夫、すべてできている。
「今週の定食」はA-Dの4種類。「本日の定食」が1種類。
半澤隊員と行ったのだが、ぼくは「本日」にした。
五目そば+半チャーハンのセット(702円)だ。
どーん!
五目そばは塩味で、餡がかけられている。
味は薄めで、食べるにつれて丁度良くなる絶妙さ。
炒飯はジャマにならず、脇に徹する感じで食べやすい。
半澤隊員の回鍋肉もおいしそうで、まず何を頼んでも外れのない店だと思った。
メニューにはルーロー飯があったりして、台湾系料理が出発点かもしれない。
唯一の難点は店の人に話しかけにくいことで、そのため推測するしかないのだが、
ここを気に入った半澤隊員が通うようなことを言っていたから、そのうち馴染みになって
詳細が判明することを期待しよう。
ぼくがいいたいのはひとつだけ。
神保町で町中華を食べたくなり、どこにするか迷ったときは「大興」に行けば間違いない、である。
ABOUT ME
北尾トロ
北尾トロ(きたお・とろ) 1958年、福岡県生まれ。法政大学卒業。裁判傍聴、古書店、狩猟など、体験をベースに執筆するライター。『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』『猟師になりたい!』シリーズなど著書多数。長野県松本市在住。