恵華@稲荷町で何気ないカレーラーメン

少し前にオールアバウトにカレーラーメンに関する記事を書いた。
その後もずっとカレーラーメンのことが気になっている。

というわけで、今回は家の近所にある恵華さん。

カレーラーメンではなくカレー麺だ。注目してほしいのはこの価格。

五五〇円。
さっそく店内へ。先客が1組、2名。テレビはNHK。
ジャイアンツ優勝の写真など、相変わらず。
元気よくカレーラーメンをオーダー。
高齢のご夫婦での切り盛り。奥様がホール、ダンナさんが厨房。
奥様が厨房に「カレーそば」と注文を通している。
やってきました、カレー麺。
いいね、もやしが入っているのが、なんか新鮮。お肉もあるよ。
カレーはほんのり香るかんじ。
 普通にうまい。
どどどと、6人グループ。若いサラリーマン。
「チャーハン大盛り」のコールのあと、
「俺もチャーハン」「五目チャーハン」「じゃ、チャーハンにするかな」「こっちもチャーハンで」そして、なんと最後の1人が「カレーチャーハン」と全員チャーハン。しかし、カレーチャーハンか。今度はそれにチャレンジしたいなぁ、なんて思っていると、中年のサラリーマンがやってきて、カウンターに着席し、「カレーそば」と女将さんに声をかける。「それから」と言いかけると、女将さん、両手で茶碗の形を作りながら「小さいのね」とのこと。小ライスのことか。
小ライス、たしかに合いそうだ。次はそちらでもいいな。
■恵華
東京都台東区松が谷2-20-2
定休日:日曜日
ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。