山久@稲荷町

台東区役所の近くにある山久さん。
根岸にも山久というお店があり、以前うかがった。
のれん分け系のお店なのかもしれない。
ただ、外観だけだとこの二店はずいぶんちがったかんじ。
こちらはちょっと町中華には見えない。
でも、メニューを見る限り、町中華ってかんじ。
今週のランチが「豚キムチ炒め丼 小ラーメンセットで900円。
そそられるね。
そば系で最初にあるのが「五目そば」。
それにしようか。
午後1時過ぎ、窓ガラスからのぞくと店内はお客さんでいっぱい。
ドアを開けると、煙草の煙でモワッとしている。
ほとんどの客がグループ客。サラリーマンが中心で、
食事を終え、喫煙タイムのようだ。
「お二階へどうぞ」と言われる。
ほう、二階もあるのか。
二階に行くと、かなり広いフロアにテーブル席がいくつもある。
先客の女性客が窓際の2人掛けに座っている。
一階はモクモクしてたけど、こちらは禁煙なのだろうか。
あらためて、メニューを見る。
五目そばは塩味のようだ。
ザーサイチャーハンや中華丼もそそられたが、
初志貫徹で「五目そば」。
しばらくして到着。
ビジュアルがいいね。
麺は中くらいの縮れ麺。
下には玉子が。。。
お会計は一階のようだ。
箸袋をもらっていいかと聞くと、
名刺をくれた。
二階は禁煙なのかうかがうと、一階も二階も喫煙可なのだそうだ。
そして、缶コーヒーももらえるようだ。
いろいろ種類があったけど、
ブラックにした。
また行かなきゃ。

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。