代一元@高円寺

こんにちは、増山です。


先日、高円寺駅から1番近い?町中華の代一元に行きました。

何度も前を通っているけど入るのは初めて。

ちなみにこちらのお店、通年冷やし中華をやっているようです!!

まず目に止まったのは、極めて珍しい、店名入りの陶製の箸入れ!!!

酢が黒酢に近い色をしていますね。

創業は昭和25年というから、近くにある七面鳥さんより古いです。
自家製ラー油別途販売あり。ということは卓上のも自家製かな?唐辛子の細かい粒が入ったタイプです。
きょうは、小サイズのチャーハンと、餃子を頼むことに。初めて来る店ではだいたいこの二品を頼みます。

なんと、奥さんが鍋を振っている!役割分担はどうなっているのだろう。気になります。ご主人らしき人は、ひたすらお店をキレイに掃除していました。店内は、きわめて清潔です。そしてほんのりわかめの香りがするような気がします。

これはかなりお母さんが作った系のチャーハンです。具は刻んだチャーシュー、たまご、ねぎかな?
スープはすっきり目で、ネギが浮いたスタンダードなスタイル。

小チャーハンは、器が表面積に対して深いので、いつまでも冷めないというメリットがあることに初めて気づいた。私は猫舌なのでフハフハして食べましたが。
そして本日度肝を抜かれたのが、こちらの餃子でした。
4個というのもあったのですが、まだあまりお腹がすいていない時間だったので、3個にしたのですが……

でかい!!!でも、この写真じゃ伝わりませんよね。。すみません。軽く、小さな中華まんクラスのでかさです。具もちょっと甘めで、かすかに中華まんのソウルを感じさせます。

小チャーハンと並べたものだからますます伝わりませんね。。
面積がでかいというよりも、厚みがすごいのです。

醤油はいらないけどしょっぱすぎるわけでもない味付けで、皮はぷるんとした感じですが、焼き目はザクザクしています。生でも持ち帰れるようなので、家で水餃子にするのもいいな。少食の女性なら、餃子3つでもお腹いっぱいになれるかもしれません。そのくらいでかかったです。

代一元、三つ合わせて代三元、という遊びをしてみました。印字をよく見るとほぼ同じフォントなので、手書きではなく印刷かな?こうしたロゴデータをたくさん持っている会社があるんだろうな。羨ましいです!
ABOUT ME
増山かおり
増山かおり(ますやま・かおり) 1984年、青森県七戸町生まれ。早稲田大学卒業後、百貨店勤務を経てライターに。食、街、サブカルチャーなどについて執筆。著書に『東京のちいさなアンティークさんぽ レトロ雑貨と喫茶店』(エクスナレッジ)など。