和楽@稲荷町 ラーメン

朝方まで雨風が強かったのが、
お昼前あたりから台風一過で晴れたこの日、

竹町来集軒へ。

来集軒
台風の為
本日やすませさて頂きます

とあった。どうしようか、と家の方に向かっていると、和楽があった。
このところ、気になっている店だ。

写真を撮ったが、メニューが気になり、
中をのぞき込んだりしていたら、
「あんた、どういうつもりだ」
と若い男性が出てきた。
たしかに、ここ数日、カメラを向けて、外観を撮ったりしていた。
昼のわずかな時間だけ開いている、不思議な店だったからだ。
「あ、すみません。迷ってまして」
「迷っているならやめたほうがいいですよ」
と、店に戻ろうとする。

じゃ、食べます。と、入店。
中には老夫婦がいて、女将さんが「よろしいんですか?」と水を出してくれた。

緊張しながら食べたラーメンはうまかった。
ラーメン@和楽

半チャーハンやカレーとラーメンがセットになっているものもあって、気になる。
また、ぜひ来たい。

■和楽
東京都台東区東上野3-2-2

2015.6.4
追記。
なんと和楽のあった建物が取り壊されていた。
再び建った場所にお店ができるのかどうかは不明。

和楽

早く、再来店しておけばよかった。

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。