今むら@新御徒町

おかず横丁

ふらふらとおかず横丁。一本北側の路地に入って入って、「今むら」。


「今むら」外観

日曜日の昼下がり。満席だ。と、思ったら、手前のテーブルに座っているのは女将さんだった。
街の人達の集まりやら近隣の人たちの宴会。
みなさんお酒が入り、楽しそう。
女将さんも積極的に話に参加している。
まさに土着中華だ。
考えてみれば、土着中華はこれまで何軒か見てきた。
ここが町のサロンになっていたりする。

暑かったので、冷やし中華ありますかと聞けば、
ゴールデンウィーク明けからだそうだ。

「アンカケヤキソバ」と全てカタカナのメニューをお願いする。
アンカケヤキソバ

麺はこの前いただいた焼きそばと同じ細麺。野菜たっぷり。
お肉は厚め。
見た目ほど味は濃くない。というか、薄味。
そのため、後半は大量に付けられたカラシがいい仕事をすることになる。

 

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。