再び本郷菊坂の『ゑちごや』さんを訪ね、中華丼をいただいた

菊坂通り。はい、読み方、自分はずっと、“きくざか”だと思ってました。なので、これは“きくざかどおり”。しかし、違ってました。

“きくさかどおり”なんですね。
ってことで、『ゑちごや』さん。

甘味中華ですね。

きょうはアイスも食べようかな。
ご飯もののなかでもいちばんお高い中華丼にチャレンジ。

はい、きた、中華丼!

独特のビジュアル。

目玉焼きがのっとります。餡はお肉野菜たっぷり。少々酸味を感じますね。

野菜たっぷりだけど、お肉なんかも入ってますね。たまごを絡めると独特な味になる。そして、かなりボリューミー。アイスを食べる余裕、ありませんでした。

■ゑちごや
〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目28−9
10時30分~17時
不定休

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。