「中華や」森下(墨田区千歳)

本来は休肝日なのだが何か腹寂しいのでちょっとだけ寄り道しようと、帰路とは方向が違うけど森下駅に降り立った。

あー、なんか町中華が食べたい。
そう思いつき検索。
「やまや」はビールが有るかどうか確認できない。
ちと遠いけど町中華の王道らしい菊川の「生駒菜館」に行くことにした。生駒系は未経験だし。

だが歩きながら検索を続けていたら墨田区に入った辺りにある「中華や」と言う店がヒット&気になった。
ちと表現が古いけどビビビっと来た。

方向転換して向かう。暑い。

住宅地の中に黄色い明かりが見えた。あれだな。
外観を撮影してから入店。

おっと大賑わい。ギリ、入れた。

当然、瓶ビール(中瓶、530円)を注文。お通し(無料)に、そら豆。
壁のメニューをじっくり観察し、肉ネギイタメ(700円)を注文。
出てきた料理を見た瞬間、当たりを確信した。肉が8割、ネギ2割。むしろネギ率上げてくれってレベル。
味は塩コショウベースの中華味。美味い。

たまらずレモンハイ(350円)。
多分、ハイサワー。氷が多めだけど気にならない。

お次は基本の餃子(400円)。

これも美味い。皮に甘みがあるし具が入りすぎてないのが良い。つまみに良い餃子は具が控えめな方が良いんだなと感じた。

レモンハイを計3杯飲んで、〆はチャーハン(680円)に。
野方の幸楽に似たビジュアル。味も似ていた。
恐らくチャーシューのタレを入れて炒めてるんだろうな。
しかし多い。腹パンパン。

お会計3,360円(明朗会計)。

ご夫婦らしいお店の人に加えて、恐らく中国人であろうバイトに人が3人も居た。
常に客でにぎわっているし、今時の町中華としては異例の繁盛振り。
何とも頼もしい。