東尾久三丁目の住宅街に忽然と現れた『赤坂』

都電荒川線は、一応レールの上を走っているけど、鉄道というよりはバスの感覚。なので、駅ではなく停留所なんだね。

というわけで、11月10日12時に都電荒川線東尾久三丁目停留所に探検隊は集合した。

今回は2回目の参加となる八百谷匡夫さん、
初参加のすえながしょうたさんと僕の3人。
そして、今回の案内人は八百谷さんだ。
また、すえながさんもこのあたりに土地勘があるのだそう。
楽しみだ。

住宅街と商店街が融合したような場所。
すえながさんが行ったことがあるという『一番』
実力派な感じ。
ランチの種類も豊富。
いきなり入ってみたいお店に遭遇!

一番さんの通りを西へ。
おお、こちらは理髪店と同じ建物に入っているお店。
美華飯店さん。
こちらは、八百谷さんが行ったことがあるそうだ。
八百谷さんがFacebookでレポートされているのを見て、
ぜひ行きたいと思っていたお店だ。
こんな素敵なお豆腐屋さんもありました。
『おぐとぴあ23』という商店街!
『川の手もとまち商店街』

『おぐぎんざ』という商店街。
このあたりにラーメン推しのお蕎麦屋さんがあるとのことだが、
閉店していた。
懐かしい昭和チックな商店街。
『松ふじ』という中華食堂。
中華丼750円とかカレーあんかけ焼きそば750円が気になります。

建物も渋いね。
こちらも中華でしょうか。
本日のランチを見る限り、中華ですね。
手書きの“チャーハン 500円”も気になる。
都電荒川線の通りに出る。停留所はひとつ先の熊野前だ。
ここにチャイナらしきお店。
この先の路地へ。
八百谷さんによれば、
『赤坂』というお店があるんだそうだ。
なかなか見つからない。
住宅街で『赤坂』を発見。
住宅街の中。
しかも、一般の民家のようなかんじです。
普通の玄関に暖簾がかかっているかんじ。
しかし、中はけっこう広くて、
4人掛けのテーブルひとつ。
小上りに大きなテーブルがあって、
そこは8人が掛けられる。
ちょうど先客のグループが出てきた。
近隣の常連さんに愛されているかんじだ。
僕と八百谷さんが広東メン。
すえながさんが、ネギニラ辛ラーメン 550円。
それにしても安い。
ネギニラ辛ラーメン
広東メン
具だくさん。麺がもっちり系でうまかったなぁ。
油流しは近所の喫茶店。『サラ』へ。

おいしくいただきました!
町中華ばんざい。
赤坂、また行きたいぞ。

■赤坂
〒116-0012 東京都荒川区東尾久8丁目21−2
午前11時~午後9時
定休日:火曜日