食べてきました、生駒軒@浅草の冷やし中華

先日、町中華探検隊のみけらさんがこちらの冷やし中華がおいしいとおっしゃっていたので、食べに行ってきました!

たしかにおいしい。しかし、なんと、スープが胡麻ですねぇ。なんでなのか女将さんに聞いてみたら、もともと冷やし中華は醤油味だったそうです。「ある時、お客さんが『胡麻の冷やし中華はないの?』というので、やってみたんですよ。以来、うちの冷やし中華は胡麻になったんですよ」とのこと。
気になるのは、冷やし中華を始めるタイミング。去年は三社祭のときに出し始めたんだそうだが、今年はもう少しあとだったとか。ちなみに三社祭は5月第3週の金・土・日曜日。
毎年、お客さんから「冷やし中華まだ?」と言われながら、焦らすのもよくあるそうだ。しかし、始めた途端にそれまで暑かったの急に寒くなるということもあるそうだ。

生駒軒
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ銀座線浅草駅A4口 徒歩3分
住所:〒111-0034 東京都台東区雷門1-12-1(地図
周辺のお店のネット予約:
浅草 すし賢のコース一覧
瀬戸内鮮魚 個室居酒屋 湯島 神威のコース一覧
焼肉 やいち 2.Oのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 浅草×中華料理
情報掲載日:2019年7月9日

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。