ひかり@上野 

前から気になっていたこちらのお店。

右側が「ひかり」という町中華。その隣が「ひかり」という雀荘。
たぶん、雀荘に食事を提供する役割もあるのだろう。
入店すると、先客2名。4人掛けのテーブルが3つ。
先客はひとりが定食、もい一人が麺を食べていたようだが、
ほどなく2人は会計して出ていった。
テレビはテレビ朝日がかかっている。
雀荘で食べる町中華か。
そりゃ、中華丼かな。
というわけで、中華丼を注文。
あー、ちょうどういいサイズ。
ごはんなど少な目だ。
普通、中華丼と言うと、もうこの歳になると、
全部食べるのが大変だったりするのだけれど、
ここのはいい。
濃い味の中華丼はどうも苦手だけれど、
こちらのは薄味で、ちょうどいい。
レンゲじゃなくスプーンと言うのも、
雀荘仕様なのか。
スープは、生姜がかおるかんじ。
おいしい。
ここはチャーハンやカレーもおいしいかも。
あ、ラーメンも食べてみたい。
また来なくちゃ。
会計して店を出ると、
すぐにカーテンが閉められ、
休憩中の札が出されていた。
■ひかり
〒110-0005 東京都台東区上野7丁目7−13
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:日曜日

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。