両国の大宣さんで「中華ライス」をいただく

以前もソロ活動でうかがった両国の「大宣」。
今回もふらりとうかがった。

前回の記事はこちら!

前回うかがったときに気になっていたメニューがあるんですよ。

表のメニューを見てみましょう。

けっこうメニューが多いんですね。セットメニューもありますよ。
自家製麺で、中華もりとか、人気ですね。

で、こちら。

ライス部門に注目。オムライス、カレーライスに続き、中華ライスっていうのがあるでしょ。中華丼はないので、それっぽいのかしら。
質問せずに注文。

出てきたのはこんなんです。ポテトサラダやお新香もついてます。

スープもいいかんじ。
で、中華ライス。独特です。
ちょっと酸味のあるスッキリとした餡にライス。

珍しいですねとお店の年配の女性にいえば、
「海鮮系が一切入ってないでしょ」
と自嘲気味におっしゃる。
「十分、おいしいですよ」
と代金を支払って出てきた。
変わったメニューって、まだまだあるのね。

■中華そば 大宣
〒130-0014 東京都墨田区亀沢1丁目8−6
定休日:日曜日

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。