千束の辰巳庵で冷やしラーメンをいただく

暑い。入谷食堂はお休み、オリジン弁当や丼屋などチェーン店はやってるな。カルボはどうだろうか。少し歩くだけで汗が噴き出る。カルボは閉まっていた。お盆だもんね。
おっと、辰巳庵さんやっているじゃないの。前も来たけれど、定休の土曜日だったので、閉まっていたのよね。今日こそ行ってみよう。冷やしたぬきでも食べようかな。

のれんがいい感じ。メニューがたくさんありますね。

ま、とにかく入ってみましょう。
先客なし。出された冷たいお茶をいただきながら、壁のメニューを見ます。
いちばん左に「冷やしラーメン 700円」とあります。
迷わずそれをお願いします。
テレビはNHK。「半分青い」をやってますね。
きましたよ、冷やしラーメン。
うわぁ。予想と違ってました。たっぷりの胡瓜と刻んだチャーシューが上にのっかっていますね。スープは和風ですが、中華のかんじもします。
初めていただく味です。
麺は中太ストレート麺です。おいしい。
メニューもいろいろあるんで、ちょっと攻めたい店です。出前もやっているそうなので、メニューをいただいてきました。
おそば屋さんでラーメンなど中華メニューが充実している店は、町中華に入れてもいいのかも。あ、町そばですかね。

■辰巳庵
〒111-0031 東京都台東区千束3丁目8−5
11:00~19:00
定休日:土曜日

辰巳庵そば(蕎麦) / 浅草駅(つくばEXP)入谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。