復興軒@押上

先日行った押上の中華トライアングルのひとつ、「復興軒」。
先日はやっこ定食を食べたが、
そのとき、他の客のほとんどが食べていたのがチャーハンセット。
チャーハンと半ラーメンというセットメニューだ。
これが気になって仕方がないので、出かけてみた。
相変わらずの中華トライアングル。
まずは「ありあけ」。

そして、甘太楼はこの日はお休みか、のれんが出ていなかった。手前の復興軒へ。

チャーハンは、薄味で半ラーメンにあうね。これで900円。

なにげないチャーハン。

何気ないラーメン。

お会計のとき、女性に「復興軒の復興は何からの復興ですか」と聞いてみた。すると、女性は隣の年かさの男性に「パパ~」とふる。男性は「関東大震災です」とおっしゃった。そうか、めちゃくちゃ歴史あるじゃないですか。

■復興軒
東京都墨田区押上2-1-1
定休日:月曜日、第2日曜日

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。