新華@上板橋

上板橋に「珍々亭」という店があるというのを食べログで見つけて、
訪問してみようと思った。
ただし、不定休というので、こわごわ出かけた。

上野に「珍々軒」というのがあるけれど、
「珍々亭」もおもしろい。同じ名前で油そば発祥のお店もある。
場所がわかりづらい。赤羽駅からバスに乗る。
降りたのは「環八若木2丁目」というバス停。
スマホの地図アプリでたどり着いたのがこちら。

珍々亭

 

えーっと、見事にやってませんでした。食べログの画像によれば、
この右の戸の前に暖簾がかかっているはず。
近づいてみたけれど、やっているのかなぁ。
情報求む!
ってことで、ふらふら歩いて見つけたのが、こちら。

新華

 

いいルックスでしょ。かなり年季が入っている。
新華@上板橋

先客ひとり。かなり高齢のご婦人でカレーを食べていた。
中華風のカレーでおいしそう。
お店は女性ひとりで切り盛りしていらっしゃるようだ。
テーブル席を進められたが、カウンターでいいといいと言う。
新華の店内

メニューをみよう。

メニュー表@新華

メニュー@新華

安め。いいねぇ。タンメンを注文したけど、おすすめを見逃してた。
「野菜そば」にすればよかったかな。
店内は、外観以上に年季が入っている。
まあ、いいか。って、丁寧に作られたタンメン到着。
タンメン@新華

ひとくちスープを飲むと甘い。
野菜は炒め。シャキシャキとヤワヤワの中間くらい。
麺も細麺でおいしい。
550円を支払い、
「ここ、最寄り駅はどこですか?」
と聞けば、「上板橋なんですよ」と教えてくれた。
 

javascript:void(0)

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。