福寿@稲荷町 冷やしそば

田中食堂へ行こうと、店の前まで行くと、目の前で暖簾がしまわれた。
「終わりですか」と聞けば「はい。30分前にはラストーダーになります」とのこと。
時刻は13:30。

ならば、以前から行きたかった町中華「福寿」さんへ。
福寿@稲荷町
ノレンがないのがいまいちだけど、この旗がいい。
福寿@稲荷町

風に舞い、ひらひらしてる。

というわけで、店内へ。
テーブル席が一列、奥まで。
カウンター席はなし。
福寿@稲荷町 メニュー

ご夫婦と娘さんの3人でやっていらっしゃるようだ。

というわけで、「冷やし中華」をコール。
あれ、メニューには、「冷やしそば」というのがある。
先日、「幸来」のご主人が、中国人留学生に
「日本ではラーメンのことを“そば”と言うの」と言っていたのを思い出した。

福寿@稲荷町 メニュー

「あのぉ、冷やし中華とこの冷やしそばはいっしょですか?」と聞く。
当然のように「そーですよぉ」と言われる。
ちなみに、メニューの裏側は地図になっている。
福寿@稲荷町 メニュー
ここは、下谷神社の裏側。
道をきかれることも多いのかもしれない。
と、やってきました。冷やしそば。
福寿@稲荷町 冷やしそば

おいしい。錦糸卵に紅しょうがが泣ける。850円は少々お高めだけど、おいしい。
季節ものだから、少々お高くても仕方ないか。

と、あとからきたお客さん「冷やしそばください」と注文。
直後に、「大盛りにしてください」とおっしゃる。
見ていると、ものすごい盛りだ。
ここは盛りのいいお店かもしれない。

■福寿
台東区東上野3-5-10
定休日:土曜日、日曜日、祝日

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。