栄来軒@稲荷町 五目野菜ヤキソバ

近所だけれど、これまで行っていなかった中華シリーズ。

本日、日曜日なので、日曜日営業の栄来軒さんへ。
栄来軒@稲荷町

実は何度も前を通り入ろうか、どうしようか迷いながらもスルーしていたお店。
理由のひとつは、ここは1階が厨房で、客席は2階なので、
中の様子がよくわからない。それで店の前にある黒板を見て、
迷った挙句はいらないという店だった。

栄来軒メニュー

2階へあがってみると、4人がけの席が5つあり、
その奥に円卓が2つあった。
ほぼ満席。
開いている4人席へどうぞと言われる。
メニューが手書きで、独特。
ランチ専用のメニューは定食と麺類に分かれている。

栄来軒ランチメニュー

 手頃なものから、けっこうお高いものまで並んでいるが、
イメージがつかない。もう一枚のメニューはすべて麺類。

麺メニュー

松茸ソバが気になるけど、提供時期ではない。
しかし、麺類しかないんだね。
炒飯とか中華丼はなし。

やはり、ここは町中華ではなく、中国料理屋さんなんだろうね。
ってことで、「ヤキソバ」にしよう。
いくつかメニューがある。
中国語と日本語の表記。
ここは「素菜炒麺 五目野菜ヤキソバ」910円にしよう。

待つこと22分。やってきましたぜ。

五目野菜ヤキソバ@栄来軒

待たされる時間も中国料理屋さんで、町中華じゃないよね。

五目野菜ヤキソバ

野菜だけのあんかけヤキソバでとてもおいしい。
味は濃くはなく、上品な味つけなので、
けっこう量があったけれど、最期まで美味しくいただけた。
910円。妥当かな、いや、ちょっと高いか。
あとから、杏仁豆腐とお茶が出てきた。
今度は定食にチャレンジしてみようかな。


関連ランキング:中華料理 | 稲荷町駅入谷駅上野駅

ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。