今年の町中華始めは幸来@稲荷町

2016年、中華始めは1月4日、近所の幸来さんへうかがった。
隣にイタリアンのお店「bonobo」というのができて、のれんを新しくした幸来さん。
さて、きょうのランチは手書き。この日が仕事始めで、3時までなのだそうだ。
ランチは魅力だけど、けっこうボリュームがある。
さほど、腹が減っていなかったので
野菜炒めラーメン 650円 
にする。
ランチ時は夫婦で切り盛りしていらっしゃる。
「野菜炒めラーメンください」と言うと、
奥の厨房へ「炒めそば」と注文を通す。
以前このお店で中国人留学生はこのやり取りを聞いて慌てていたのを思い出した。
中国人留学生は「そば」ではなく「ラーメン」だと言いたげだが、なかなか通じない。
他のお客さんの説明もあり、ご主人がああ、と理解。そして
「日本ではラーメンのことをそばっていうの」
と言った。
さて、到着。
野菜炒めといっても肉は入っていない。
醤油味のタンメンというかんじか。
おいしい。
カレンダーを整理していたご主人、捨てるというものをもらってきた。
ありがたい。
ABOUT ME
下関マグロ
下関マグロ(しものせき・まぐろ) 1958年、山口県下関市生まれ。桃山学院大学卒業後、出版社勤務を経てフリーに。北尾トロ、竜超と共著で『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう』(角川文庫)。CSテレ朝チャンネル『ぶらぶら町中華』にトロと出演中。